世界をもぐもぐ

世界を味わおう

今週のCNN10 2/4~6

今週のCNN10から。

主にロシアとのINFについてと、極寒の続くお天気の話が続いたのは先週でした。

大きいアボカドがみつかったり平和なニュースもあったw

 

 

2/4

2/2がグラウンドホッグデーで、天気の予想をするという行事。

こんなのがあるのか。知らなかった。WOODCHACKってこれのことかと

学校でならった英語の早口を思い出しました。

ja.wikipedia.org

 

2/5

アメリカカナダではめちゃ寒い日が続いてるけど、オーストラリアではものすごい暑い日日らしい・・・そしてオーストラリアで集中豪雨でダムが危険水域を超え開放したら町が浸水。ワニとかいるから危ない。

shiver 寒さとか恐怖で 震える

こんな単語初めて知った。超寒い時に使うのね。

 

メキシコとの壁の話に、10セカンドトリビアは、誰?の話?と思った。

inventor Philo Farnsworth フィロファーンズワース アメリカの発明家

テレビの発明した人。

obsolete 形容詞 廃れた

Peekerなるロボットが紹介されてました。アレクサにスターウォーズ感が加わったようなロボ。かわいい&便利だけど、日本のワンルームには大きすぎですね。

これの下部分がルンバなら欲しい。

 

2/6

U.S. Congress アメリカ合衆国議会

state of union address 一般教書演説 なんて言葉知らなかった私・・・(汗)

 

この日は春節についてが10セカンドトリビア

Lunar calendar 太陰暦

Jewish calendar ユダヤ暦

 Islamic calendar イスラム

Julian calendar  ユリウス暦 私たちの使ってるの。

あと、アボカドの話題。

この話題平和でいいよね

 水曜日分までの適当まとめでした