世界をもぐもぐ

世界を味わおう

好きです。Podcast

podcastが大好きです。

 

なぜなら、別のことをしながら聞けるから。

なぜならラジオっ子だから。

なぜなら無料だから。。。

 

テレビだと、つい手が止まってしまうのです。

 

今年から英語のpodcastは、CNN10を毎日見ている。

平日は必ず聞く。を日課にした。朝聞けない時はお昼休みに見ています。

前のスチューデントニュースよりわかりやすいと思うのは私だけかな?

スチューデントニュースのときはつまらなくて挫折したけど、今はもう一か月毎日見ているし、とっても楽しみ。土日カールの声が聞けない日はさみしい。

 

10分なので集中して聴けるのと、

日本でニュースにならないことをやるのですごくいい。

またニュースだけでなく、たまに笑えるニュースが登場。

でっかいアボカドが見つかった。とか。(世界記録更新!とかw)

明るいカールの声に毎日元気をもらえるよ。

スクリプトがあるので、勉強しやすい。

 

 

edition.cnn.com

次は、

BBCワールドサービシーズ。

 

両方聞くのは、イギリス英語にも慣れたい為と、イギリスアクセント真似できるようになりたくて(笑)

 びーびーしーわーるどサービス ぽっ きゃーすと聞こえる。イギリスの発音素敵。

BBCは、スクリプトがないので、あああ聞き取れないと思うときがある。。。。

 

www.bbc.co.uk

BBC ワールドサービス グローバルニュースぽっきゃーす

www.bbc.co.uk

 

 

 

またBBCpodcastには実はいろいろと面白いものがあります。まだまだ発掘中ですが

英語の勉強にすごくいいじゃんと思ったのは、こちら。

 

Learning English Drama 

お話を読んでくれます。これは中級にはとてもよい。先日まではガリバー旅行記でした。サイトを見るとアリスとかもある。見れなくなってるのもあるけれど。

 

 興味深く聞ける。ニュースは全部を確実には理解できないのが悔しい私の英語レベルですがひたすらのろのろ頑張ります。