世界をもぐもぐ

世界を味わおう

Jason Mrazのライブに行く為だけにシカゴに行きましたPart0

Jason Mrazと言う、素晴らしいアーティストがいます。

素晴らしすぎるので2010年にグラミー賞で2部門受賞しています。

なぜ、I'm yoursが受賞しないんですかね?

 それはさておき、いまのところ彼の曲で一番有名な曲は、

I'm yours です。

(この曲は、日本では恋愛の曲にという解釈が多いけど私はもっとスピリチュアルな意味がこもった歌だと思う。ただの恋愛ソングじゃないだろ〜と考えいて、それはまたいつか)

日本ではCMで使われていたらしいです。

 

そんな彼のファンになったきっかけは私もこの曲です。

 

www.youtube.com

 

当時はそこまで大ファンではなかったのですが

「Love for a child」に出会ってから大ファンになりました。

この曲は、リズムと演奏が切ない寂しい雰囲気の曲です。

 綺麗な曲だなぁ〜とぼんやり聴きながら歌詞をよく聴いてら、電車の中で泣きそうになったのを覚えています。

両親が離婚した子供の心情を歌っていて、両親が離婚してて色々家庭に問題ありで育った私の心に突き刺さり、(大人になってもずっと心の中で整理をできないことがたくさんあった)この曲に出会ってから彼の曲にますますのめり込みました。

そして、歌詞をよく聞くようになりました。

 

この曲です。あえてLiveバージョンを貼り付けておきます。

www.youtube.com

 

以前みたインタビュー動画でもMraz氏にインタビューしていた人が、

「父が亡くなった時にこの曲が自分の支えになった時があったんです。この人も同じように大変な思いをした人なんだってすごく支えになった」と話していました。

そのインタビューを見た時にも涙がでたっけ。

 

というわけで、とても良い曲を書くアーティストです。

そんなMraz氏のライブに行くことに決めたのは確か今年の8月でした。