世界をもぐもぐ

世界を味わおう

自分の英語レベルと自信のなさが消えた事件

私の英語レベルはTOEIC600点台なので高くない。だけど、リスニングは得意なのと、海外ドラマが大好きで、センテンスのニュアンスを理解するのが得意です。

 

 デーティングしていたある国の方も母国語は、英語ではなく、英語は第二外国語でした。

 

だけど、彼はカナダやヨーロッパの国でも働いてたと言っていたので英語も話せた。

話せていたと思っていた。私はそれだけですごい、自分より話せるんだと勝手に思い込んでいた。

 

だけど、、、別れ話とその他諸々のことでメールでやりとりしていた時に、その英語のメールがわからなかった。

彼と会っていた時も英語ももっと勉強しなよと

上から目線で、自信たっぷりに言われて落ち込んだし、悔しかった

私は自分に自信がなかったので、彼のメールがなんだか理解できないのも

私のレベルがおかしいから?とおもっていた。

 

だけど、違った。

 

友達のネイティブ(イギリス生まれイギリス育ち。)に、元彼からこんなメールきて怖いんだけどと相談して見せたら

この人何人?英語、すっごい変!!

と第一声だった……。

あれ?やっぱり変なの?!ってよーくよーく見たら、他のメールもチェックしたら、、、

 

なぜ意味が分からなかったのか分かった。

動詞がなかった。

 

名詞と形容詞と前置詞が並べられているだけだ

だからか!

え、ってか私、人の文に文法的ツッコミしてる?!

しかも『外国人』相手に。

 

出来ない人と比べるのはよく無いけれど、

今までの自分のよく無い思い込み、

『外国人は、英語話せるんだ、私より』って言う思い込みが消えた。

 

もしかして、私の話していた内容わかってなかった??のかも。。。ゾッとして別れてよかった。。。

 

それと、日本人は英語が話せないと言われるけど、高校までの英語の文法がわかっていたら、バカなメールは絶対に書けない。

英語は主語と動詞は絶対に不可欠。

日本人ならその程度は身についてる。

難しい単語を使わなくても、文法的正しさは強い!

中学英語でも、きちんと話せる感は絶対に出せるんだ。

そう思ったら日本人の英語ってさ、かなり確かな基礎のある英語だから自信持って良いんじゃないかと思った時間だった。